5日目。朝食を済ませて、ゆっくり荷造りして、MRTに乗って空港へ。
さよなら、また来るね!いつも帰国時は、「次の旅のために帰るしかない。」と言い聞かせるのが癖です。
今回、台北駅前に泊まったので、夕食や朝食を駅近辺でとることが多かったです。
城中市場の素食の自助餐『三來素食館』がなじみの店なのですが、秤にかけて重さで値段が決まるので、
ついつい欲張ると、100元超えてしまうことも。
ちょっとしたことでも、関西人なので、安くて美味くて満足、というのが一番なので、常日頃から、そういう情報には目を通します。
今回、『ゾロの台湾グルメ』の中でゾロさんが言っていた、台北駅前の学生たちの塾街近辺を歩いてみたら、野菜のおかず4品で60元、それに鶏肉のおかず1品をつけて75元、豚カツ1品つけて80元という店を見つけました。
家族経営らしく、店内で子供が遊んでいましたが、内用だとスープが無料で付いてきます。
この店が気に入って、次の日も行ってみたら、なんとお休みだった〜!隣の似たような店は、野菜のオカズ3品と肉1品で65元でした。
秋刀魚の塩焼きがあって、肉嫌いの寿姐は大喜びでした。
年齢的にも、これくらいの量でちょうど満足だし、お財布に優しいし、いいとこ見つけました!
コメントを残す